五苓散 ごれいさん①

40代を過ぎた頃から、ホルモンバランスの変化や乱れもあってか、ここ十年(長い、長かった)、本当に体調が安定しない。

正直なところ、1日とて、体調の同じ日無し!という状態。
かなりきつい。つらい。泣きたくなる。

昨日は調子がまだ良かったのに。
今日は吐き気、関節痛。脚の抜けるような感覚。痛い。動けない (泣)

ワンコの散歩にも行けない。一歩も外に出たくない。誰とも話したくない。何もかも億劫。シャワーはさることながら。
歯磨き時、歯磨き粉を歯ブラシにつけるのさえ、面倒に感じる始末。

女の人は大変だなあと。今更ながらに、改めて思う日々。(もちろん男のかたもいろいろある。大変である。)


女性ホルモンは一生のうちで、ティースプーン🥄一杯分しか分泌されないという。何と微妙で繊細な!
これを知ったときは、面食らった。
その少量の世界にこんなに振り回されてるなんて。
驚きと。なぜだかわからないが、切なさと。(青春時代、こんな歌があったよ!)

うちの旦那さんは、まだ理解がある方だと思う。
しかしながら、幾度となくもめた、もめた、もめたーーー!

やはり、なかなか男性には分かりにくい、理解が難しいというのが、実際なのだと思う。

<次回につづく〜 今日があなたにとって、ちょっとでもよかったな、と思える日でありますように♡
ではでは、また!チャオ💋>